読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

omusubi korori

旅の情報やコラムなどなど。

【国境越え】乗合タクシーでカシュガル〜キルギス (2017年2月更新)

バックパッカー 旅情報 中国 シルクロード旅行

カシュガルからキルギスまでの国境越えには、バスと乗合タクシーの2つの方法がありますが、ここでは乗合タクシーの方法について書いておきます。

 

旅中に残したメモを参考にまとめてみましたが、時間や料金はその時々でかなり幅があると思われるので、参考程度に見てもらえれば、、!

ちなみに、この表では乗合タクシーやイミグレでの待ち時間は含んでいません。

 

f:id:omusubikorori:20170202131756j:image

 

 

カシュガル旧市街〜バスターミナル

f:id:omusubikorori:20170202124136j:image

「火车站」行きのバスで終点にて下車。

 

カシュガル〜ウチャ

f:id:omusubikorori:20170202123533j:image
私が国境越えした日にはウチャ行きのバスはなく、チケットカウンターでウチャと言えば乗合タクシーのチケットを買えた。バスもタクシーも値段は同じで28元。
人数が集まったら出発。7人乗りのバンだった。

 

ウチャ〜中国イミグレ①入り口

f:id:omusubikorori:20170202124200j:image
ドライバーの人に「辺境」へ行きたいと伝える、あるいは国境ゲートの写真を見せれば楽に伝わる。ウチャまで乗って来たタクシーのドライバーにそのまま中国イミグレ①の入り口まで連れて行ってもらって10元。

 

中国イミグレ①入り口〜中国イミグレ①

入り口からイミグレ①までは係員が手配したトラックに乗せてくれる。タダ。

 

中国イミグレ①〜中国イミグレ②

f:id:omusubikorori:20170202124241j:image

中国イミグレ①、中国イミグレ②の営業時間に注意。

昼休憩の時間を挟むので、早めに行くべき。

中国イミグレ①からは、手配された4人乗りのタクシーに乗らなければならない。ヒッチハイクは不可能。固定料金で1台400元。4人集まれば1人100元。

 

①②の間にタクシーから一度降ろされて、パスポートチェックがあった。このチェックポイントは係員が少ないので、時間がかかった。

 

中国イミグレ②〜キルギスイミグレ

f:id:omusubikorori:20170202124258j:image

中国イミグレ②からゲートまでの記憶が少し曖昧になっているが、100元タクシーでゲートまで連れて行ってもらえる。

キルギス側に入ると、タクシーまたはヒッチハイクキルギスイミグレまで。

キルギスのイミグレでの入国はスムーズに終わった。近くにコンテナを改造した店が少しあって、ご飯を食べられる。

 

◆ポイント
ー国境越えは複数人で行くべき。4人が良い。
ボーダー①からボーダー②までのタクシーは400元固定料金。4人集まらなければシェアする人を待つか、自分で残り分も払うしかない。閑散とした国境なので、シーズンオフ時には人があまり集まらない。私の時には人が集まらずかなり待たされ、昼休憩前ギリギリに乗客が集まった。

 

ー食料はある程度、持参すべき!
中国イミグレ①以降、キルギスまでご飯を食べるところがない。イミグレ②で食べるところがあるとの情報があったが、係員やドライバーからも食べるところはないと言われた。そのため、私は空腹で死にそうになりました。笑 かなり時間のかかる国境越えなので、食べ物は持参!!

 

ー中国ボーダー①②の営業時間に注意。
イミグレ①を昼休憩後に出発すると、キルギスボーダー着は夜になる。時間の余裕を持って、昼休憩前にはイミグレ①を越えた方が良い。

 

 

これは2016年11月地点の情報ですが、もし変更点などがあった場合、教えていただければ随時追加更新します。私の記憶が曖昧なところもあるので、、汗
今後の旅人のためにも情報共有してもらえたらありがたいです。