読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

omusubi korori

旅の情報やコラムなどなど。

【旅行情報】中国/カシュガル

シルクロード旅行 中国 旅情報 バックパッカー

 

滞在期間: 2016, 11/3-11/7
宿泊場所: Pamir Youth Hostel (女子6人ドミトリー 45元)
Kashgar old town youth hostel (女子8人ドミトリー 40元)
主な出費: カシュガルータシュクルガンのバス 片道 52元

 

 

カシュガルでのアドバイ

 

ー北京時間と現地時間に注意。
電車や飛行機、長距離バスなどの交通機関は現地時間ではなく北京時間で記載されているので、確認すること。

 

ー英語はおろか、中国語すら通じない。
チケット売り場では英語を喋れるスタッフが数人いる。しかし現地人は英語のアルファベットすら読めない、中国語は片言のスピーキングしかできない人が多い。ウイグル語は翻訳機にほぼないので、事前に準備するのが吉。ウイグル語は喋るより書かれたものを見せるのが一番手っ取り早い。行きたい場所がある時はタクシードライバーや現地人にウイグル語で書かれたものを見せれば一発で理解してもらえる。

 

カシュガルは週末を狙って行くべし。
金曜日から日曜日にかけてはマーケットや街が大いに賑わう。特に毎週日曜日にカシュガル郊外で行われる家畜マーケットは行くべき。

 

ーバスチケットが出発日の前日か当日しか取れない。
私が訪れた時はバスチケットは前日か当日しか取れない、そもそもバスがあるかどうかわからない状態。余裕を持って行動するように。

 

ー宿泊場所に関してはオルドタウン付近がベター。
オルドタウンの中(Old town youth hostel)や交通の便が良い場所(Pamir Youth Hostel)がオススメ。街の中心だが夜はかなり静か。レストランも多いし、バス停が近い。

 

キルギス国境越えについて

キルギスのオシュ行のバスは月曜と木曜。前日までバスが当日に出るかわからないため、前日に職員スタッフに電話をかけてバスが出るか確認してくれと言われ、受付で英語が通じる職員の電話番号を教えてもらった。当日でもチケットは買える。ちなみに結局バスが出なかったので(理由は不明)、乗合タクシーで国境越え。。