omusubi korori

旅の情報やコラムなどなど。

旅の荷物を軽くする術!ガイドブック編

f:id:omusubikorori:20161020142947j:image

旅行に行く時、意外と荷物になるガイドブック。

地球の歩き方さんにはよくお世話になるのですが、情報満載なので分厚くて重たい。

特にこのインド版は全土をカバーしてくれているので、相当分厚い。

毎回パッキングの最後で「ガイドブックなければ日本食入るのに...」と葛藤します。

 

色々と試行錯誤しながらも、現在は以下の二つの方法で減量化しています。

とはいえ、もう皆さんご存知かも?

 

1.本をバッサリ裁断

 f:id:omusubikorori:20161020143243j:image

やり方は極めて簡単。カッターで本を裁断、終了!

裁断した後の背表紙にテープなどを貼って補強します。

これは友人からお餞別でいただいたガイドブックなので、裁断するときに罪悪感がありました。

裁断してますが、今でも大切に使ってます。笑

 

f:id:omusubikorori:20161020143250j:image

こんな感じでパーツに分けるとかなり軽くなります。

裁断して好きな部分だけ持っていきましょう!

 

2.スキャンしてPDF化

スキャンしてPDF化することを自炊とも言いますね。

以前は1ページずつプリンターのスキャン機能使って時間がかかっていたのですが、、

このアプリが革命を起こしました。

CamScanner Free

CamScanner Free

  • INTSIG Information Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

 

アプリの使い方

まずはスキャンしたいページを撮影。 

撮影後、自動でトリミングしてくれます。

ズレていたら自分で調整できます。

f:id:omusubikorori:20161020143453p:image

 

ここからもスゴイ。写真をスキャンしたように見やすく加工してくれます!

f:id:omusubikorori:20161020143514p:image

 

こんな感じでデータ化終了。

GoogleドライブやDropboxにもそのまま共有できて、めっちゃ便利!

f:id:omusubikorori:20161020143519p:image

 

ちなみにスキャンする際、分厚い本だとページの真ん中辺りが歪んでしまいます。

そのためにこの秘密兵器を使います。

固定用、取っ手付きアクリル板!

自炊のプロである、親戚のおじさんが発明しました。これ商品化すべき。

 f:id:omusubikorori:20161020144658j:image

 

取っ手はネジで取りつけてありました。シンプル。

f:id:omusubikorori:20161020144705j:image

 

 

これで本を固定すると、歪みを抑えて綺麗にスキャンできます。

f:id:omusubikorori:20161020144840j:image

 

 

アプリでPDF化した地図を印刷して使ってみました。

印刷しても細かい文字までハッキリしています。

f:id:omusubikorori:20161020143526j:image

 

この方法なら図書館でガイドブック借りて自炊すれば0円。

とにかくこのアプリ、重宝しています。オススメです。

 

まとめ 

私は基本的に図書館で借りてスキャンすることが多いです。

図書館に目当てのガイドが無ければ、Amazonで中古本を購入して裁断します。

小さな節約の積み重ね...と自分に言い聞かせながらせっせと作業に励んでおります。

 

ちなみに、ガイドブックは旅の途中や終わりで手放せば荷物も減ります。

PDFのコピーだったら手放すのが惜しくないので、行き終わったところから捨てています。

他の旅行者に譲ってあげれば、荷物も減る&役に立てるので一石二鳥ですね。